2012年09月23日

子供祭り

地元の子供祭りがありました。地域の育成会と、稚児の舞保存会が開催します。

長い歴史のある稚児の舞  更に美しい写真と稚児の舞の詳細はこちらのWebマガジンYenishiの第2特集の中でご覧下さい。
sP1030900.jpg


お父さんの手作り縁日
sP1030904.jpg


雨の中の子供御輿。地域の大人に見守れれて、子供達は幸せですね。
posted by TAK at 22:00| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

富士学苑 中学高等学校ジャズバンド部リサイタル

仕事を少し早めに終えて,夕方コンサートに行ってきました。近くの中学、高校のジャズバンド部です。

中学、高校といっても凄いレベルです。学生バンドの大会で数々の優勝を重ねているバンド、Moon Inlet Sound Orchestraの第10回記念リサイタルです。

学生時代からジャズの好きだった私は、これまでも地元のジャズコンサートはチェックしていました。3年ほど前、このバンドを聞いてから彼らの熱い活動を楽しみにするようになりました。

高校生でこれだけの演奏技術というだけでも大変なモノですが、彼らの音楽はそれを純粋に楽しみ、学苑生活を充実させているな〜。ということが、演奏を通じてひしひしと感じられるのが素晴らしい!!

きっと学校の理事長はじめ、顧問の先生、部員、ご家族、OB,OGの皆さんがエネルギーを注いでいるのでしょう。私の木工の仕事も、ただ作るだけでなく、そのバックに想い、時間、環境。すべてのエネルギーをいかに注ぎ込むかで、作品の存在感が全く違ってくるので、彼らのやっていることは肌で理解できます。


どの演奏もソウルに溢れ、感動を頂きました。特にこのリサイタルを最後に引退する3年生は、思いも深いようなので、それが演奏を通じて伝わってきます。

コンサートの後、理事長先生の一言。訥々とお話しされるのですが、そのバックに子供達としっかり結ばれた信頼関係が感じられて、すばらしいご挨拶でした。

改めて、教育に関わる大人の態度が、ここまで子供を成長させるモノだと言うことを感じてきました。

彼らの驚くべき演奏は、You Tubeで聞くことも出来ます。お試し有れ!!

sIMG_0820.jpg
posted by TAK at 23:18| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

山の上ギャラリー「私の椅子展・・・・5」

横浜市 戸塚区 にある山の上ギャラリーにて、本日より、「私の椅子展・・・5」が始まりました。8人の作家が個性的な椅子を発表しています。古民家を移築した落ち着いたギャラリーで、ゆっくり椅子を楽しんでいただけると思います。私も過去、何回か出品させていただいておりますが、今回はベンチ、イージーチェアー、ロッキングチェアー等を出品させていただいています。又、8月17日にはギャラリートークで、チェアーフィッティングや私の椅子の座り心地の秘密などをお話しする予定です。どうぞお出かけください。
sDSC_0881.jpg


以下、山の上ギャラリーホームページより抜粋です。



隔年で開催している「私の椅子」展も、今年で5回目となります。自分の身体にぴったり合う椅子を使う大切さを、いつもお伝えしてきました。木の表情を生かした木工作家の真摯な仕事は、私達の日常を豊かで心地よいものにしてくれます。今展も魅力ある椅子の数々をご紹介致します。ぜひご覧くださいませ。

ダイニングチェア・ハイバックチェア・アームチェア・ロッキングチェア スタッキングチェア・ベンチ・スツール・座椅子 他 サイドテーブル等家具も展示いたします。
〜Gallery Talk 作家を囲んで〜
8/27(土)吉野崇裕
8/28(日)藤井慎介・古谷禎朗
9/3(土)谷進一郎・富井貴志
会費:お一人 1,000円(要予約)
tel.045-852-8855

◇作家在廊 予定日
吉野崇裕 8/27(土)、9/4(日)、9/11(日)
谷進一郎 9/3(土)
古谷禎朗 8/28(日)
般若芳行 7/31(日)
藤井慎介 7/31(日)、8/28(日)、9/11(日)
富井貴志 9/3(土)
高橋三太郎 9/11(日)
デニス・ヤング 7/31(日)、8/20(土)、8/21(日)

出品…谷進一郎、デニス・ヤング、吉野崇裕、藤井慎介、般若芳行、富井貴志、高橋三太郎、古谷禎朗

ttp://www.kokonotuido.com/main/yamanoue/normal/exhibition/index.html
ラベル:展覧会 椅子
posted by TAK at 00:00| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

キャビネット納品

キッチンカウンター下のスペースに収めるキャビネットの納品。

お客様は元々山、木に造詣の深いご家族。お宅の欄間を拝見して、欄間と同じ一位の木で作りました。
数年前にもやはり一位の木でテーブルを作らせていただいたので、とても良いコンビネーションです。
一位はあまり大木にならず、もしなったとしても、この周辺でとれた木は中心が雨露になってしまうので、大きな家具にするのはなかなか難しいのです。

13年ほど前に仕入れた長野県産の木を使い、苦労して節を避けながらようやくできました。引き出しはすべてベアリング入りのフルオープンタイプ。最下段はファイルケースも入る規格です。

お客様には大変喜んでいただきました。こんな風に喜んでいただくととても充実した気持ちになります。sP1010154.jpg
やっぱり納品は気持ちが良いな。
posted by TAK at 21:35| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

