2012年08月27日

チェアーフィッティング講座

私の考えた座り心地の理論、チェアーフィッティング。これまで、私のお客様には、かなりの満足をして頂いたと自負しています。

心、体、椅子、姿勢」この4つを統合しようという私の試みを、もっと多くの作り手と共有することで、座る事に悩む多くの方に多くの方に喜んで頂けるのではないかと思い、私の工房でチェアーフィッティングの講座を始めました。

第1期はベテランから、若手まで、今はまだ4人の参加者ですが、座り心地を感じるための身体の基本作りから始まり、禅、気、整体、解剖学などの勉強を皆で真剣に取り組んでいます。
sP1030869.jpg

こちらは身体の感性を上げて、曲率を感じ取るための試験。様々なアールを身体の各部に当て、自分にあった曲線を探し出していきます。
sP1030864.jpg

こちらは座り心地試験器でシミュレーション中。

皆さん久しぶりに学生に戻り、講義と宿題に奮闘中です。

「手作り作家の椅子は本当に座りやすい!」そんな評判があちこちで立つことを夢見ながら、皆さんと更に勉強を続けています。

posted by TAK at 22:23| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チェアーフィッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。